フランチャイズ経営

フランチャイズとは?

フランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人・法人が、フランチャイズ本部から、お店の看板、確立されたサービスや商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。

フランチャイズ本部は、新しいオーナーを随時迎え入れ、短期間で成果の出る店をつくっていきます。・集客・採用・サービスなど、ビジネスを行う上で必要な各要素を、パッケージにすることで、未経験からでもしっかりとビジネスを行うことができるように構築された仕組み、それがフランチャイズです。

それぞれのノウハウは専門的な知識と経験が必要なものですが、加盟店はそのノウハウを、一度に手に入れることができます。

ノウハウを受け取る代わりに、加盟店オーナーは「ロイヤリティ」を本部に支払うビジネス構造となっています。

1-1. 直営店との違い

フランチャイズと直営店には、誰が経営するかに違いがあります。

フランチャイズは、本部と契約した加盟店のオーナーが店舗を経営します。本部とは別の個人事業主や法人が個別で経営を行うイメージです。

一方、直営店とはフランチャイズ本部が直接経営する店舗のことを指します。レギュラーチェーン(RC)と言われており、店舗や雇用、売上、経費など経営に関わる全てのことを本部が管理します。

フィーリングループでは独立できるの?

フィーリングループでは、フランチャイズオーナーとして独立できる「独立支援制度」がございます。

実際に複数の元スタッフが独立しております。

皆様へメッセージ

独立して年収1,000万円を超えてる元社員もいます。

今後独立したいという思いがあれば、

弊社スタッフと共に『どこよりも質の高いサービス』でお客さまとコンパニオンに『選ばれるお店作り』ができればなと思います。

是非応募お待ちしております。